DAHON


 長年愛用してきたフォールディング・バイク「DAHONヘリオス」もあちこちにガタが来ている今日このごろ.

 Vブレーキ用の鍵がついているのだが,肝心のキーが壊れ始めてきた.

 操作部分のプラが破損してしまった.

 この鍵本体をいろいろなところを探したが,すでに廃番になっているらしい.

 破損したキーにはスペアーがなく,本体を再入手できない以上このキーを複製するしか無い.

 そこいら中の鍵屋さんに当たってみたが,複製は出来ないとのこと.

DAHON 001

 やむを得ず,自分で複製することにした.

  ロックバー妻部の円環状の溝にパイプ状のキーを差し込んで,ロックバー内部の突起を押し回す仕組み.

 9.5mmΦのステンレスパイプと3mmΦのステンレス棒をホームセンターで調達.

 オリジナルキーの溝を計測して,同じように溝を削る.

 回転用の棒を差し込むための穴をドリルで穿つ.

 昔買っておいた小型の「万力」が役に立った.

 (”物事には必ず理由があり.偶然などありえなく全て必然である.”という信念を改めて確信した.)

 精密ヤスリとドリルと「ロックタイト」の瞬間接着剤を使って数時間の悪戦苦闘.

レプリカ 008

 やっと完成. 体裁は悪いがなんとか機能した.

 これで安心して乗り回せる.

 写真左に写っているのが,取っ手が破損して応急処置を施したオリジナル・キー.
(応急処置をした部分も破損してしまっている.)

 右が今回作成したレプリカ.(既に愛着が湧いてしまっている.(笑))

DAHON 002

DAHON 003

 正直,愉しい悪戦苦闘だった!(笑)

 久々の「達成感」.


小言幸兵衛! (笑)


 最近,外出した際に気になっていることが有る.

 自転車に乗る機会が多いせいか,「道交法」に関してのことだ.

 ① 右側走行をする自転車がかなり有る.
最悪は,イヤホーンをしたままだったり,スマフォを観ながらの走行だ. 勿論,違反である.

 ② ここかしこの車道に自転車走行レーンが増えているが,路面が荒れていてかえって危ない.
車道の左側の通行が義務付けられたが,路面の不陸によって転倒の危険が有る.

 ③ 交差点で必ず停止線を越えて停車する車がある. 最悪,横断歩道の上で停車している.

 ④ 黄色信号でも交差点に侵入してくる車がいる. ひどいのは赤でも侵入してくる.

 ⑤ 矢印信号を無視して右折する車を見かける.

 上記の全てが道交法を知らない輩のナセル技であろう. 違反であるという認識すら無い.

 運良く事故になっていないことに気がついていない.


 信号機の色の意味を正確に理解している人が少なそうだ.

 道交法で信号機の部分の説明を抜粋する.

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 信号機の基本である「青・黄・赤」です。

 ・・・進んでも良い
 ・・・止まれ
 ・・・止まれ

 黄点滅・・・注意して進む
 赤点滅・・・一時停止して進む

 意味はこのようになっています。

 色を「進め」だと思っている人も多いですが、命令ではありません。

 色については、基本的には止まれですが、停止位置で安全に止まることが難しい場合には進んでも良いということになります。歩行者は横断を始めてはいけません

 黄色信号で進行して良いのは、「停止位置に近接していて安全に停止できない時」だけです。
 黄色信号の時に交差する信号は赤ですので、多くの人が黄色信号で止まれる位置にも関わらず進行した経験があると思います。しかし、それは信号無視になります。)


 色は完全に止まれですね。これは命令です。

 夜間などに見かける黄点滅と赤点滅も意味を間違えて憶えている人が多いです。黄点滅は、他の交通に注意して進むことができ、必ずしも徐行する必要はありません。

 赤点滅は、停止線で一時停止して、周りの安全を確認した後に進むことができます。

 矢印については、矢印が出ている方向に進むことができます。赤信号+直進の矢印というパターンもあります。矢印に気づかず止まっている車を見かけますが、矢印信号が多い交差点などは結構やっかいです。

 歩行者信号についても基本的には同じで、黄色の代わりに青点滅が使われています。青点滅の意味は、「横断を始めてはいけないが、横断中の歩行者は、速やかに横断を終わるか、横断をやめて引き返さなければならない」ということになります。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 公共の規則は,全員が理解して遵守しなければならない!

 自損・他損事故の元である. たまたま,事故が起きないか違反切符を切られないかだけである.

 昨年(2016)に道交法が一部改正され今年(2017)3/12から施行された.
確認しておくことは道路交通者の当然の義務である.

食事会


 下の娘夫婦の次男の誕生日を祝って,恒例の食事会にいつもの面々で集まった.

 会場はいつもの「筍亭(ちくてい)」. 長男が0歳からの恒例行事で8年になる.

20170507-09.jpg

20170507-02.jpg20170507-03.jpg

20170507-04.jpg20170507-05.jpg

20170507-06.jpg20170507-07.jpg

20170507-08.jpg

 いつもながら,美味しい!!

 店の女将さんも非常によく対応してくださる. 毎年,彼らの成長を喜んでくださっているようだ.!

ママチャリ・ポタリング


 先月(4/23)高校の同級生が「ママチャリ(前籠・普段着必須(笑))・ポタ」に集まった.


 朝10時,上尾の「瓦葺中学校」に集合.

 「見沼用水?」に沿って下った. 目指すは川口方面.

 「イオン」で昼食を目論んだが,休日とあって生憎の混雑.

 やむなく,近所を散策. スマフォで検索したラーメン店も満席,待ち客多数.

 近場の「山田うどん」に落ち着いた. 小生は初見参.

 取り敢えず空腹は満たせた.


 「外環道」に沿って「荒川サイクリングロード」にでた.


 堤外で「ヤクルトスワローズ」が練習していた.

 「彩湖」を左にみて,「秋ヶ瀬公園」脇を通り過ぎる. 「大宮国際ゴルフ」の中を通り荒川を遡った.

 「榎本牧場」に到着. 5人のジジイがジェラードにかぶりつく. まさに,「ミスマッチ」!(笑)


 一休みをしてから,来月の予定を立てて解散となった.


 盟友YTと,桶川の彼の家に向かった. 実は車をデポっている.

 約70kmの行程だった. ママチャリで!! 


 川口の公園で,見知らぬ”おじさんチャリダー”に撮って貰った.

もろもろ 012

 一般道から急坂を登り,「荒川サイクリングロード」上に出た所. みんなバテバテ!(笑)

もろもろ 011
 盟友 YT君.

もろもろ 010
 YH君.

もろもろ 009
 UO君.

もろもろ 008
 KY君.


 バテているはずなのに,何故かみんな”ニコニコ”! 絶対,カメラを意識している.(笑)


 次回のポタのために,メットを新調した.

メット

 サイズがちょっと小さい. ま,被れないことは無いが.


お花見!


 午前中,初めてのゴルフ練習場に行った.

 「グリーンステージ熊谷」.

 練習の成果はイマイチだったが,その設備やスタッフの対応に満足して帰ってきた.


 練習を引き上げたのがちょうど昼食時だったので,家内を誘い荒川堤で”花見”と洒落込んだ.

 結婚後初めての”花見ランチ”を!

 若干の蕾を残す程度の概ね満開の堤内には多くの人が出ていた.

 菜の花もきれいに咲き誇っていたが,その匂いは苦手なのでなるべくそれらの花々から離れて座った.

 コンビニで仕入れてきたオムスビを2人で頬張った.

 ”あっ”という間の1時間だった.

 あと何回見ることが出来るだろうか?

近況 037

近況 038

近況 041

今更の「レオン」!


 先程,CSで久々に「レオン(1994 仏・米合作)」(オリジナル版)を観た.


 レオン・モンタナ : ジャン・レノ

 ノーマン・スタンフィールド : ゲイリー・オールドマン
  彼はやっぱり悪役が良い!!(笑)

 マチルダ : ナタリー・ポートマン
  「タクシードライバー(1976)」でのジョディー・フォスター,
  「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(1984)」でのジェニファー・コネリー
  に次いで,僕の琴線に触れた女優さん!

 トニー : ダニー・アイエロ


 そして,エンドロールで流れるスティングの「シェープ・オブ・マイ・ハート」!

 涙を禁じ得ない!!




BEATLESS


 先月の10日に,以前所属していたバンドのラストライブが行われて,客演に呼ばれた.

 さいたま市の浦和区の県庁付近の喫茶店「蔵王」の閉店が決まり,
そこで10年にわたって月一回のライブを開催していた.

 僕は最初の2年ほどしか参加していなかったが,彼らは通算100回以上のライブを続けたことになる.

 バンド自体は20年以上の歴史を持ち,僕はメンバーとして10数年活動した.

 長い間に2人のメンバーが亡くなり,2人のメンバーが脱退し,3人のメンバーが加入した.


 「While My Guitar Gently Weeps」と「Something」の2曲のリードギターを仰せつかった.


 当夜は,今まで支えていただいたファンの方々へのお礼の気持ちとして,「手拭い」お配りした.

 今回,それを額装した.

BEATLESS 009

BEATLESS 010
 現在のメンバーがデザインして作った「手拭い」.

 「ロックバンド」に「手拭い」は似合わないが,
良い記念品になったと思う.

BEATLESS 011
 先ず,裏からスチームを使って軽くアイロンをあて皺を伸ばす.

BEATLESS 012
 概ね,皺が伸びた手拭いを裏打ち用紙に
アイロンを軽くあてて仮止めした.

BEATLESS 013
 その後,ハンカチをあてて高温でしっかり接着する.

BEATLESS 014
 額の表面になるアクリル板をのせ,4隅に鉛筆で印を付ける.

BEATLESS 025
 印に沿ってカッターで余分な部分を裁断する.


 額装して,壁に飾った.

 絵画や写真などと趣が異なり美的にどうかという議論になりそうだが,
あまり見かけない「手拭い額」というのも,これはこれで良いかもしれない.

BEATLESS 026

 正直,ちょっと寂しい気持ちは禁じ得ない.

ネタ切れ!(笑)


 相変わらず,あちこちを徘徊しながら世にはびこっている.(笑)

 が,その度に光景を切り取っているわけではないので,ブログネタが尽きてきた.


 しょーもないことをログる.


 今の家を建てたのが1995年の冬で,住み始めたのが1996年の正月なので,おおよそ21年が過ぎた.

 新築と同時に”ウォーターベッド”をしつらえた.

 近頃,”水が減っているようだ”と家内が言うので,半信半疑ながら水を補給することにした.

 注入口と空気抜き口のバルブがあって,このためにホームセンターで買ってきた”ロート”を使って
薬缶で水を補給した. 約10杯.

 量はたかが知れているが,多少は張りが出た様に感じた.

補給 001


 先日,小学校1年生と年中さんの孫(二人共男の子)が母親(僕らの次女)を手伝って作った
お菓子を持ってきてくれた.

 それだけで美味いに決まっている. 案の定,ンまかった!(笑)

 勿論,喜んで”糖質制限”の禁を破った!(笑)

補給 002

パブリックスイーツ


 2017 / 3 / 14

 先ず,僕の妹の誕生日.

 次に,巷では”ホワイト・デー”.

 でも僕にとっては昔から”パイの日”.

 理系男子の僕にとっては,”円周率π”の日. つまり,”3.14”.

 高校生時代から”π”を諳んじている. ”3.14159265858979”.


 と言うことで,日頃の禁を破って”アップルパイ”を仕入れてきた.

 いつもの”ルコントブルー”には生憎なかった.

 その近所(とは言え800mほど離れている.)の”パブリック スイーツ”に出向いた.




 数種類の”アップルパイ”があったが,無難に”スタンダード”を購入してきた.

009.jpg

010.jpg

011.jpg

 どんな味なのだろう?

 箱から出した途端に,シナモンの薫りが鼻を突いた. 同時に,喉が”ゴックン”!(笑)

 4@¥450.

今日このごろ (笑)


 先月予約していた”フィッティング”に出かけてきた. 3/2(木曜日).

 久々に「JR高崎線」で「言志四録」を読みながらの上京. 一路,「新宿」へ.

 「新宿駅」に到着して地上に出たのが「新南口」.

 うろ覚えの景色とだいぶ違っていた. 改札を出て,目の前に有るべき「甲州街道」が無い!

 お上りさんよろしくウロウロしていると,北側に見慣れた「南口」と「甲州街道」が!

 「甲州街道」まで戻ってから「NSビル」に向かって歩き始めた.

 予約の11時にはまだ小一時間あった.
 ご贔屓の「タリーズ」があったので”ローファットのラテ”を注文.

 「ス*バ」に比べると,ゆったりとした時間を過ごせるので,
どちらか迷ったときは必ず「タリーズ」を選んでしまう.

フィッティング 008


 予約時間の10分前頃スタジオに向かった.
”せっかち”な性格なのか,常に約束時間は前倒ししてしまう.

フィッティング 009

 女性のフィッターさんに約45分間の診断をして戴いた.

 身体の採寸に始まり,数種の”ライ角”のヘッドや数種の”重さ,硬さ”のシャフトの組み合わせで
試打を行い正面に映し出される弾道や,コンピュータに表示されるデータを基に
フィッティングが進められた.

 今回は”アイアン”のフィッティングなので,#7iでのデータ解析となった.

 シャフト長,グリップ太さは標準であった.

 ソールのインパクト痕から,ライ角は標準男性より2°ほどアップライトとなったが,
打った塩梅から+1°が最適なライ角となった. つまり,#7iでおおよそ62.6°のライ角.

 シャフトは重さ80g,フレックスは”S”が最適値.

 現在使用のアイアンは90gで”R”なので,弾道が低く左右のブレが生じるとの事.
その通り!!(笑)



 後日,家内と興味のあったラーメン屋に入った. 味噌ラーメン専門店.

 「麺場,田所商店」. 昼時とあって店内はほぼ満員.

 僕が「伊勢」,家内が「九州」の味噌ラーメン,二人で餃子を一人前オーダー.

 麺は美味しかったが,我々年寄りにはスープがちょっと濃すぎる.

 家内は「追加スープ」を頼んで味を薄めていた.

フィッティング 013


 家内を店に送り届けてから,行田に有る「小池ゴルフ製作所」に向かった.

 アイアンのロフト・ライ角を調整してもらう為だ.

 #5i~PWの6本とSW2本.

 調べてもらったら,ライ角は公称値と多少のばらつきは有ったものの,
ロフト角は公称値と全く同じだった.

 ロフト角は#5iのみ易しい方向に若干の調整をし,
ライ角は先日のフィッティグの結果を踏まえて#7iを62.5°を基準に0.5°刻みに
調整していただくことにした.

 下の写真の中央の値が実際のライ角値.公称の値と若干のズレが有るのが分かる.

 ”市販のクラブの仕様は,公称値とは違っているのがほとんどだ”と小池さんが仰っていた.

フィッティング 014


 約1時間の作業で全てのクラブが調整された. ¥500/1本.

 これで,ハイスコアをクラブのせいにすることができなくなった.(笑)

 ”この状態でしばらく使ってみて,不具合が生じたら再調整をしましょう!”と
小池さんが仰った.

 かなりの信頼をおける工房だということを感じた.

 全てのゴルフビギナーに,
クラブの”フィッティング”とアイアンのロフト・ライ角の調整を行うことをお勧めする.

進雄神社


 久しぶりに高崎の「京ヶ島天然温泉」に夫婦で出かけてきた.

 のんびりと日頃のストレスや浮世の垢を洗い流してきた.


 せっかく来たので,近くの神社にお参りをして行こうと言うことになって,スマフォで検索.

 車で8分くらいのところに「進雄神社(すさのうじんじゃ)」というのを見つけ,早速向かった.

 スマフォの「Google map」というのをナビ代わりに利用しているのだが,今のところ此れに勝るアプリを知らない.


 温泉をあとにして程なく神社に到着.

 ふりがなが無いと全く読めない.想像通り,速須佐之男命(すさのおのみこと)をお祀りしているらしい.

 869年に創祀されて以来だから,千百数十年の歴史が在る.

 今日の今日まで全く知らなかった.

進雄神社 014


 凛とした佇まいに身が引き締まる思いの境内だった.

進雄神社 015

進雄神社 016


 向かって右手に稲荷神社があっって,これもなかなかの佇まいだ.

進雄神社 017

進雄神社 018


 とてもきれいな境内で,僕にとっての「パワースポット」の一つに違いない!

 御朱印を戴いてきたのは言うまでもない.

進雄神社 001

 機会を作ってまたぜひ来よう!

 「宝登山神社」,「水澤観音」それとここ「進雄神社」と思いがけず”三社詣り”が無事に済んだ.

犬なのに,


 猫背!!(笑)

犬 012



 午後から,迷った挙句「ドクター・ストレンジ」を観に行ってきた.

 「ザ・コンサルタント」と迷ったが,よりスクリーンの大きい方を選んでしまった.

 「マーベル・コミック」の実写版なので,ストーリーは期待しなかったがTVで流れる予告編の映像が気になった.

 本当は”3D”版を観たかったのだが,最近の”3D”版はほとんど吹き替え.

 吹き替え版もそれはそれで良いのだが,やはり洋画はオリジナル言語の字幕版で観たい.


 配役は,
ベネディクト
 ドクター・スティーヴン・ストレンジ :
  ベネディクト・カンバーバッチ.

レイチェル
 クリスティーン・パーマー :
  レイチェル・マクアダムス.

ティルダ・スウィントン
 エンシェント・ワン :
  ティルダ・スウィントン.

キウェテル
 モルド :
  キウェテル・イジョフォー.

マッツ
 カエシリウス :
  マッツ・ミケルセン.



 実は,「ナルニア国物語」での”氷の女王”役以来「ティルダ・スウィントン」のファンだ.

 今作の”スキンヘッド”がよく似合っていて,彼女の違う魅力を発見した.

 彼女は”シガニー・ウェーバー”同様,非常に長身だ. ”シガニー”ほどではないが,それでも180cmは在るという.

 「スノーピアサー」「フィクサー」「コンスタンティン」「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」などでも好演していた.

ティルダ・スウィントン
 イギリスの女優さん.

 お姉さんだとずっと思っていたら,僕より10歳も若かった.(笑)

モラージュ菖蒲


 ちょっと昔,「アバター」と言う3D映画が話題になったときに,「iMAX」なる劇場を知人から勧められた.

 それが確か「菖蒲」にあったと聞いた記憶があったが,すっかり忘れていた.


 先日,娘のお供で孫の初節句のお祝いを物色に,鴻巣の人形屋や「モラージュ菖蒲」に出向いた.

 始めて行くモールだった. 娘の運転する車に家内と便乗して見て回った.

 大きいもモールと言えば,羽生の「イオンモール」しか知らなかった.


 「モラージュ菖蒲」. その大きさに先ず驚いた. 孫のベビーカーを押して中に入ると中央の通路が湾曲していた.

 なかなか感じが良い!

モラージュ菖蒲 008


 地元でもご贔屓の「KALDI」があり,いつものように店頭で”ワンカップ・コーヒー?”を戴いた.

 家内がいつもの「ガバルニー」を買っていたが,見ぬふりを決め込んだ.(笑)

モラージュ菖蒲 007


 こんな姿を想像したこともなかった!(笑)

モラージュ菖蒲 009

 隣接の「ユニクロ」で「ジョガーパンツ」を買ってもらった以外,何の収穫もなかったが,正直楽しかった.

iWOWNfit i6 pro

 
 昨年暮れに定期検診を受けた際のMRI,MRA,採血の結果を先日訊きに行った.

 12時の予約で診察室に呼ばれたのが15時過ぎ!

 結果はかなり悪かった. 脳幹の梗塞が増えている事,LDL値が高いこと,血圧が高留まりしていること.

 血圧硬化剤と高脂血症緩和剤が処方された.

 薬嫌いの僕には辛い生活が始まる.

 自分を甘やかし気味だった「糖質制限」も今一度真剣に取り組まなければならなくなった.


 体調管理が容易になると思い「スマートウォッチ」をネットで物色して,手頃なものを購入した.

 運動時の心拍管理とカロリー管理,それと睡眠管理が主な目的だ.

 中華製なのが引っかかったが,レビューなどから判断して購入に踏み切った.

 防塵防水を第一に考えたが「IP67」であった事もあって,これに決めた.

iWOWNfit i6 pro 005

 多機能な内容に加え,心拍が本体裏の光学式のセンサーが測ってくれるので,
今までのように胸にバンドを装着しなくて済む. これは助かる.


iWOWNfit01.jpg

iWOWNfit i6 pro 004

iWOWNfit i6 pro 002

iWOWNfit i6 pro 003

 フル充電で2日ほど使ってみたが,充電算量が75%ほど在るので一週間くらいは充電が必要無さそうだ.

 「GARMIN」や「APPLE WATCH」も考えたが,高すぎる!


 耐久性等は未知数だが,コスパが良さそうだ. 日本正規代理店で¥4,800.-(定価¥9,000.-)

加須市 「三小間」


 去年,加須市に済む知人が手土産に「赤飯」と「みたらし団子」を持ってきてくれた.

 その美味さに感激して,購入店を聞き出した.

 加須市内の「三小間」とのこと.


 先日,桶川の盟友のところに生存確認に出向いた際に,「団子」・「餅」好きを思い出して加須を回って手土産を用意した.

 「塩あんびん」「みたらし団子」「シベリア」を購入.

 聴くと「塩あんびん」なるものを食べたことがないらしい.

 僕の場合,祖父母が健在のときには時折相伴に与った.

 砂糖が貴重な時代に,「餡」を塩で拵えた饅頭を作り,砂糖を付けて食べたと言う.

 「餡」は甘いものだと思っていたから,その味に子供ながらにびっくりした覚えがある.

 因みに,「餡」の「あん」,中国語で餅のことを「ピン」と言うらしいが変化して「びん」となり,「あんびん」となったらしい.


 家にも土産として,「塩あんびん」と「シベリア」を買って帰った.

 こんな上品な「シベリア」は初めてだ. 「餡」は滑らかで柔らかいし,カステラはフワフワ.

 正直,僕には上品すぎた! (笑)

見小間 014

 リピーターになりそうだ!

K-2SO


 久しぶりのプラモデル.

 おなじみ,「スターウォーズ・シリーズ」の「K-2SO」.

 もともとは帝国軍のセキュリティードロイドで、法の執行人であり、衛兵でもあった.

 が,帝国軍で働いていたところを捕らえられ、反乱軍のカシアン・アンドールに仕えるよう、リプログラムされた.

K-2SO 007

 今回も「バンダイ」の技術力の高さに感服した.

 今までの「SWシリーズ」のどれもが素晴らしい出来で,ハズレがない!


 ちょっと調子に乗りすぎてしまい,過度のウェザリングとなってしまった.

 スクリーンでは,こんなに汚れていなかった!!




訃報


 「S.W.」の”レイア姫”の”キャリー・フィッシャー”さんが 12/27 亡くなった.

 先日(12/23),飛行機内で心臓発作を起こして緊急入院していてその後が心配だった.

 その後,彼女の母親が”心配ない.快復に向かっている.”と記者発表されていたので安心していたのだが.


 僕の評価は,どちらかと言うと”ルーク・スカイウォーカー(マーク・ハミル)”とともに「大根役者」の印象があった.

 ところが,それが映画にしっくり馴染んでいた.


 ”ハン・ソロ(ハリソン・フォード)”と恋愛関係(メンタル,フィジカル共)を持ったり,
”ポール・サイモン”と結婚したりとしたようだが,正直その時は僕の関心の埒外だった.

キャリーフィッシャー01


 これが晩年の彼女.

 僕はこっちの彼女のほうが好きだ.

 「エピソード7」や「ローグワン」でも登場していたが,とても魅力的になっていた.

キャリーフィッシャー02

 享年60歳. また一人僕のヒーロー・ヒロインがこの世を去った.

 合掌!!

今年最後の忘年会 


 2016/12/23(金曜日 天皇誕生日). 大好きだった叔母の誕生日でもある.

 毎週金曜日は,ジムで汗を流したあと友人の店で美味しいランチを戴くのが習慣だった.

 今日は祝日なのでジムには行けない. 友人の店もパス!

 大勢の中に行くので,にんにく料理は控えた.

 ビルの下の「ハースブラウン」でサンドイッチ・セットの昼食を摂る.


 初回のロードショーで行ったシネマ・コンプレックス. 朝から盛況だった!

忘年会 010


 14時過ぎに家に戻り,自宅業務をこなす.

 気の置けない友人2人との忘年会の予定時間の30分ほど前に家を出た.

 この友人達とは年に一度か二度程度しか会わないが,僕にとってはかけがえのない友人たちに数えられる.

 歩いて15分ほどのところにある,初めて訪れる店.
 先日予約をしてから待ち遠しかった.


 予約席に通されたが,今日は余り混んで居ないようでのんびりと食事と会話を愉しんだ.

 鍋や最後の蕎麦などは若いお兄ちゃんがそれぞれに取り分けてくれた.

 彼や和服の女性が料理の説明をしてくれたが,ほとんど覚えていない!(笑)


 付け出しは”ブリ飯のお吸い物”と”芋尽くし”.

忘年会 011


 ”あんこうの西京焼き”

忘年会 012


 ”鴨鍋”. 鴨肉が柔らかくて美味しかった!

 取り分けてもらったので,楽しい会話が途切れることはなかった.

忘年会 013


 ”車海老の糝薯(しんじょう)”.

忘年会 014


 最後の”蕎麦”. これも取り分けてもらった. 初めての出汁だったが美味しかった.

忘年会 015


 約2時間の宴. 飲み放題で¥5,000.-/1人(税込み).

 店を出てから友人の行きつけのキャバレーへ. これが僕のキャバレー・デビュー!(笑)

 30分ほどで,”送るよ!”という友人の申し入れを丁重に?断って,徒歩(千鳥足では無い!そうかな?)で帰宅.

バイオハザード ザ・ファイナル


 「バイオハザード ザ・ファイナル」. またまた一人での鑑賞.

 初回上映(12:45)を観に行った.

 ストーリーはともかく,「ジェットコースターもかくや!」と思うほどのスピード感.

 日本からは”ローラ”が参戦. ミラの愛娘も登場. 年老いたミラも!(笑)

 これ以上は,語れない.



シルクスクリーン


 昔から興味があったが,利用する対象が見つからなくて手を出せないでいた.

 あるアパレルメーカーの服を多く愛用している.

 実はそこのロゴが気に入っていて昔で言う「ワンポイント」が欲しかった.

 店員さんに訪ねても,”生憎そのようなものは市販されていない”と言う.

 ”それでは作ってしまえ!”と,「知的財産権」を無視した愚行に走ることにした.

 営利目的では決して無いし,メーカーの宣伝をしているようなものなので勝手に自分の行為を正当化している.

シルクスクリーン 007
 「ジョイフル本田-千代田店」で材料を買い込んできた.

 「シルク」や「テトロン」のシートに「ジアゾ感光乳剤」を
塗布するのは技術的にも経済的にも叶わないので,
出来上がり品を利用することにした.

 合成繊維用のインクや「スキージー(ヘラ)」も購入した.

シルクスクリーン 024
 「OHP」用紙にPCでデザインしたものをプリント.

 それを部屋の蛍光灯で感光焼付. 夜に行ったが5分できれいに感光された.

 丁寧に水道で水洗いしてシルク(テトロン)スクリーンの完成.

 2色それぞれのスクリーンを作成.

シルクスクリーン 025
 「100均」で購入した写真枠を利用して転写シートを張り付ける.

 ボンド「G17」とマスキングテープを利用しての作業.

 木枠が意外と硬く,ステプラーの針が役に立たなかった.


 まず,位置決めをして赤色から挑戦.

 インク(塗料)を多めに盛って,「100均」で購入したキッチン用のヘラで数回擦り込む.

 昔やった,「ガリ版印刷」の要領だ.

シルクスクリーン 028シルクスクリーン 030


シルクスクリーン 027
 これが刷り込んだパーカー.

 色が薄かったので,このあともう一度重ね摺りをした.


 次に白の塗料で同様の作業.

シルクスクリーン 031シルクスクリーン 032


シルクスクリーン 034
 なんとか完成!

 ちょっと気に入らないところもあるが,初めてにしては”まあまあ,こんなもの”か.

 「錦織圭」選手や「アダム・スコット」選手のお仲間入り!(笑)

 お店に着て行ったら店員さんにどんな反応をされるだろう?

麦客庵


 久しぶりに昼休憩を利用した家内と「麦客庵」へ.

 今日も床の間の生花に癒やされる.

 何も知らなかったら,きっと女将の作だと思うだろう.

麦客庵03


 上がり框にも!

麦客庵04


 いつものように家内が”天ぷら”と”せいろ”,僕が”鴨ロース”と”せいろ”の中盛を注文.

 ”天ぷら”は必ず2人前の量の地場野菜を揚げて出してくれる.(くださる.(笑))

 普段,家では口にできないものを味わえる.

 日頃なるべく油ものは控えているんだけど,ここに来てしまうとそうも行かなくなってしまう.

麦客庵01


 今日のはフォアグラの取れる鴨では無いらしいが,十分にンまい!

 さぞかし儲けが少ないんじゃあ無いかと思うが,客としてはありがたい!

麦客庵02
 

 ここの大将は見た目を裏切っていろんなことを知っている.

 先日もウェアについて教えてくれた.

 「モンベル」に始まって「マーモット」(デサントで取扱い.)まで.

 良さそうだが,如何せん高い!!(笑).

 その他「マムート」や「アークテリクス」などが有名だが,やっぱり高い!(笑)

 それらは,生地の裁断方法から違うのでやむを得ないそうだ.

 それに,かなり長い間その品質が保たれるので,結局はコストパフォーマンスに優れているらしい.

 色々観てみると,僕は「アークテリクス」に食指が動く.

 しかし,今からではそれらより僕の方が早く”へたり”そうなので,宝の持ち腐れになるだろう!(笑)

ローグワン/S.W.ストーリー


 またまた,一人寂しくロードショーへ. 勿論,「シネティアラ21」. スクリーン1.

 スクリーンは大きいし,音も良い.(真空管のアンプらしい.)

 待ちかねた感のある「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」.

 今までの「サーガ」とは違い,かなり小規模な物語だった.

 他の作品で有名になった俳優が出ていたので,ちょっと「?」な感じだった.

 内容としては「エピソードⅣ」の少し前の物語.

 多くは語れないが,それなりに愉しめた.

 このシリーズには必ず外人の観客がいる.




Web_Radio


 以前からPCにインストールしてBGMで愉しんでいる「Web_Radio JANGO(ジャンゴ)」.

 再度掲載する.

 ブラウザは「Google Chrome」を使い慣れてきた.

 「Google」に関しては昔から個人情報云々が取り沙汰されているが,「Cloud」ごとき連携が使いやすい.

 携帯を含めて殆どが「Google」製品を利用している.

 ”ID”や”パスワード”は別途管理しているので,漏れて困るような個人情報など皆無に等しい.

 大好きな”Stevie Ray Vaughan(Stevie Ray Vaughan and Double Trable Radio)”の番組を聴いている.



 最近のお気に入りは,”Albert King”との共演音源. 特に「Pride And Joy」が良い!!

 オリジナルに無い”ゾクッ”とするような音やフレーズが楽しめる.

 映像で確認すると”Albert King”のギターだ!

AlbertKingStevieRayVaughan.jpg
 オリジナルも良いが,これはその何倍も好きだ!

 手放してしまった”Flying V”を悔やんでいる.




R.S.-M・ジャガー


 僕が高校生の頃,初めて買ったLPレコードが彼ら「ローリング・ストーンズ」のものだった.

 当時,僕は完璧な「ビートルズ」ファン. むしろ彼らは興味の埒外.

 が,惹かれる曲は多々有った.

 1.Satisfaction
 2.As Tears Go By
 3.Time Is on My Side
 4.Tell Me
 5.19th Nervous Breakdown
 6.Get Off of My Cloud
 7.Ruby Tuesday
 8.Paint It Black
 などなど.

 未だにニューアルバムを発表している.

 我が「ビートルズ」と同時期にデビューして,未だに現役!



 バンドの看板ボーカル,”ミック・ジャガー”.

 なんと,来月(新年)早々に8人目の子供が生まれるという!

 御歳73歳! (メンバーの”ロニー・ウッド(69)”は今年の5月に双子の赤ちゃんを授かったばかり!)

 ”マリアンヌ・フェイスフル”から始まって,4人目(?)の女性.

 何しろ,彼のひ孫よりも2歳年下. 現在の末っ子が17歳(長男は45歳)!


 やはり僕とは多くの何かが違うようだ!(ったり前(笑))

田舎教師


 僕の妹が車で30分ほどの町に嫁いでいる.

 1男2女をもうけ,長男が去年次女が先月結婚した.

 舅→夫→姑の順に他界してしまっている.

 今日は,その夫の13回忌と姑の7回忌の法要のため「建福寺」に呼ばれて線香を手向けて来た.

 「建福寺」と言うと”田山花袋”の「田舎教師」のモデルの墓があることで有名.

 (最高気温で日頃”熊谷市”に対抗意識を燃やす”群馬県館林市”が”田山花袋”の生誕の地らしい.
因みに,熊谷市は気象台の敷地の芝生の上の百葉箱で,館林市はアスファルト上の観測計で測っている気温らしいので
ハナからライバルとして問題視していないのが大方の熊谷市民の心情である.(笑))

 ”小林秀三”という方らしく,小説では”林清三”となっているが(小説は読んだことがない.),
どうも僕の高校の大先輩らしい.

 「ついで参り」は良くないので,さすがに線香は上げてこなかったが墓参してきた.

建福寺 001

建福寺 002

建福寺 003

風姿花伝


 昔,読んでみようと思っていた本を手に入れた. 「風姿花伝 (風姿華傳)」.

 父親「観阿弥」の思想を基本に「世阿弥」が最初に著した”能”の教科書と言ったら間違いだろうか?

 原文の解釈は恐らく難解なので,訳付きを探していた.

 まずは原文をそのまま読んで見る.

 そして,原文体から伝わるものを噛み締めてみる. 直感で解釈した上で現代語訳を読んでみよう.

 意味が分からないまでも,文そのものが醸し出すものを感じ取ろう.

 古文や漢文にはそうした楽しみがある.

風姿花伝 019

 ペラペラめくってみたが,やっぱり難解そうだ!(笑)

 「風姿花伝第三 問答条々」より,

    ”そもそも,上手にも悪き所あり,下手にも良き所必ずあるものなり.”

    ”「上手は下手の手本,下手は上手の手本なり」と工夫すべし.”

 「花伝第七 別紙口伝」より,

    ”秘する花を知ること.秘すれば花なり.秘せずは花なるべからずとなり.
    この分け目を知る事,肝要の花なり.”

パターグリップの交換


 今まで3本のパターを試してみた.

 2代目,3代目のパターはすでにグリップの交換済みだ.

御朱印 029
 2代目の「YES! Callie-f Forged」パター.

 ちょっと前に流行った,「スーパーストローク SLIM3.0」グリップ.

 ”ビジェイ・シン”だったか,”K・J・チョイ”だったかが使い始めた
極太グリップ.(ノンテーパー・テクノロジーとか.)

 お気に入りのヘッドカバーを紛失してしまってから,
なんとなく敬遠しがちになってしまった.

御朱印 030
 3代目の「PING CRAZ-E H G5i(マレット型)」パター.

 これも,「スーパーストローク SLIM3.0」グリップ.

 僕のストロークには”マレット”は馴染まないようだ.

 数回の使用でお蔵入り. 良いパターなのだが,残念!

御朱印 028
 そして,現在使用中の初代パター「ファーストフライト」パター,「サイレントポン」.

 ゴルフを始めた頃憧れた”青木功”プロが愛用していたものの同モデル.

 現在はオークションでのみ入手可能.

 数千円から十数万の値段がついている.

 僕のタッピングパットにはこれが一番しっくり来る.

 あまり太いグリップは合わない.

 「ROSEMARK Thorn1.25(32mm×25mm)」グリッップを装着してみた.

 このグリップ,最近では”リディア・コー”や”ラッセル・ノックス”他数名のプロが使い始めた.

 6角形の断面にシリコンのツブツブ(シリコン・ビーズ)が手に馴染む.

 あとは練習して手と一体化できればかなりの武器になりそうだ.

御朱印 027


 因みに,こちらが「スーパーストローク SLIM 3.0(直径33mm)」グリップ.

 今では”PGAツアー”の多くのプロ(フィル・ミケルソン,ジョーダン・スピース他)が使用中.

御朱印 031

 グリップ交換は僕の楽しみの一つ. やはりここでも物いじり好きの本領発揮だ!(笑)

 楽器もゴルフクラブも,下手な僕にとっては 誰から何と言われようが道具が大事!(笑)

華燭の典!


 2016/11/23. 姪の結婚式にお呼ばれし,大宮の式場会場まで出かけた.
 家内と母親と3人でのお出かけ.

 羽生に嫁いだ僕の妹の末娘.


 僕の長女の結婚式以来久々の教会での結婚式.

エリ 069

エリ 078

 この歳になると何より料理が楽しみ!(笑)

 配られたメニューの内容をそのまま掲載する.

エリ 083
 フォアグラのソテー トリュフと茸のリゾット添え.

 トリュフの薫りとかが全くわからない.

 でもこれが一番ンまかった!(笑)

エリ 086
 薫り豊かなトリュフときのこのコンソメスープ.

エリ 087
 

エリ 088
 ブイヤベース ふっくらとした金目鯛と
プリっとした赤座海老の取り合わせ.

エリ 089
 パルフェ・タムール(アンフュージョン).

エリ 091
 国産牛ロースト和風野菜の多喜合わせ ポトフ仕立て.

 炊き合わせ → 多喜合わせ. 流石!!

エリ 092
 

エリ 095
 栗入りお赤飯.


 スペシャル デザートビュッフェ. 例によって写真を撮り忘れた!(笑)


 少なからずアルコールを摂取(笑)してしまったので,家内の運転で帰宅.

 途中「氷川神社」によって御朱印をいただこうと思ったのだが,駐車場に迷って結局断念!

紅葉を求めて.


 2016/11/22. 店定休の家内と紅葉狩りに出かけた. 今回の目的地は「城峯公園」.

 いつも行くゴルフ場までの道を辿った.

 途中,前から気になっていた「金鑚神社(かなさなじんじゃ)」に立ち寄り,御朱印を戴いた.

エリ 053

エリ 054

 途中「桜山公園」をやり過ごして一路「城峯公園」へ.

 標高485mからの展望.

エリ 057

エリ 058

 昼飯時を過ぎたので,秩父へ向かった.

 生憎,ご贔屓の蕎麦屋が休みのために違う蕎麦屋へ行ったがそこも入店待ちの行列.

 忘れずに「秩父神社」で御朱印を戴いた.

 初めての店での昼食となった.

 「秩父神社」の少し裏に在る「蕎麦の杜」.

エリ 064

エリ 062

 帰路,「宝登山神社」で御朱印を戴き,「道の駅 はなぞの」に立ち寄って シクラメンの鉢を購入.

 家内の友人へのプレゼントらしい.

 今日の御朱印.(「宝登山神社」の御朱印は割愛)

エリ 066

ポタリング.


 高校時代の友人たちとのポタリングが今回で3回めとなる.

 今日は生憎の雨模様なので,上尾方面の連中は車での集合となった.

 「東松山 森林公園」.

 「ママチャリ」が前提のポタリング.


 園内のサイクリングコースを1周(約13km)終えたところで,中央レストランで昼食.

 十分な腹ごしらえを終えてから紅葉を求めて付近を散策した.

 数人の女性客に遭遇.頼んでシャッターを押してもらった.

エリ 048

エリ 046

エリ 052

 紅葉を堪能してから,もう1周. 15時を過ぎたので出口に向かった.

 ちょうど雨が降り始めた. 自転車を車に乗せてもらい拙宅まで送ってもらった.

 拙宅でしばらく休んでもらってから,3人の友人は帰っていった.

 天気は生憎だったが愉しい時間を過ごした.


 できれば恒例にしたい. ん? 高齢かな? (笑)

紅葉狩り


 家内と紅葉狩りに出かけた.

 茨城県の「袋田の滝」や伊香保温泉の「河鹿橋」が候補に挙がったが,久しぶりということで「日光」を訪ねることにした.


 東北道から日光道に入る.

エリ 025

 「東照宮」を外から参拝して,「二荒山神社」に参拝.

 今後どれだけの神社巡りができるかわからないけれど,少しでも足跡が残せればと思い「御朱印帳」を購入した.

エリ 065

 「東照宮」と「二荒山神社」の参道の交差するところにある「きしの」で昼食.

 「湯葉そば」を注文.初めて戴くが,思いの外 ンまかった.

エリ 030

 折角なので,懐かしい「いろは坂」を登ってみることにした.

 登りきってから有料駐車場にデポって,少し散歩することにした.

 まずは「華厳の滝」. 昔に比べると落差が縮まってしまっていたが,それでも雄大さは変わらない.

エリ 032

 小一時間ほど「中禅寺湖」畔を散策してから,車で奥日光のとば口に向かった.

 「中禅寺金谷ホテル」を通り越して,「竜頭の滝」へ.

 昔の印象とは若干違っていたが,流れ落ちる水音といい思いの外癒された.

 「金精道路」を抜けて帰宅しようと思ったが,案内所で訊いたところノーマルタイヤでは危ないとの事.

 やむなく来た道を引き返して「いろは坂」を下って帰路につくことにした.

 ちょっと遠回りになるけど「足尾」~「桐生」~「大間々」を抜けて群馬県側から「上武道路」経由のルートを選んだ.


食事会


 孫兄弟の兄の誕生日と弟の七五三のお祝いを兼ねて,いつもお世話になっている「筍亭(ちくてい)」さんで食事会を催した.

 兄が生まれてからずうっとお世話になっているので,かれこれ7年になる.

 周りがみんな衰えている中で二人だけが順調に成長しているが嬉しい!

新 09

 夢中で戴いた料理を掲載する.最後のドルチェの撮影を忘れてしまった.

 食い意地が張っているのか,お菓子の撮影を忘れて食べてから気がつくことが多い!(笑)

新 01新 02
新 03新 04
新 05新 06
新 07新 08


巨星逝く!


 僕の青春を彷彿とさせるヒーローが逝ってしまった. ”レオン・ラッセル”氏,享年74歳.

 ドラッグなどとは一切関わりがなかったとされるクリーンなイメージの氏の死因は不明らしい.

 考えられるのは,持病の心臓疾患が死因ではないか?とか.

 「カーペンターズ」や”エリック・クラプトン” など多くのミュージシャンに影響を与えたとされている.

 特に,”クラプトン”の歌を聴くと”レオン”を思い浮かべてしまうことが多い.

 ”クラプトン”のギターはあまり好きではないが,彼の歌唱は好きだ.

 ”レオン・ラッセル”. その風貌からはとても想像できない繊細なピアノや歌唱.

レオン・ラッセル

 何と言っても「A Song For You」だろう. 僕が最初に聴いて一瞬で虜になった曲.

 最初は「カーペンターズ」の”カレン”のカバーだった.



 そして,これもカレンのカバー,「マスカレード」.



 最後に,”ルマー”との共演ライブから,「マスカレード」.



 合掌!!

ジャック・リーチャー


 午前中から映画鑑賞!(笑)

 家内の出勤の車に載せてもらって,シネコンのあるビル前で降ろしてもらった.

 ビルの8Fにある「シネティアラ21」.

 映画は9:20上映なのに駐輪場は10:00開場. で,車での移動となった. 徒歩では間に合わなかった.と勝手な言い訳.


 「アウトロー」の続編のようなもの.

 主演の”トム・クルーズ”は精神的演技派というよりは肉体的演技派(?).スタントのない演技が潔い.


 映画的には愉しめた.
 A級になりきれないところが,良い!(笑)


 「アヴェンジャーズ」(僕は観ていない)のマリア・ヒル役の”コビー・スマルダーズ”
が演じるところの「ターナー少佐」の存在感が映像を引き締めてくれていた.


 最近の”トム・クルーズ”は「MI/ローグネイション」でも女性に助けられていたな~.(笑)



あろうことか!


 歯科診療を数十分後に控えバタバタしているさなか,ふとSMSが届いていることに気づく.

 全く身に覚えがないのだが,相手は有名企業(と思い込んでしまった).

 普段は無視するのだが,あろうことか魔が差しつい電話をかけてしまった.

 「竹田」なる男性が応対. 曰く,

 ”8/3にオタクのPCからのアクセスが有り IP が残っている.
 詳細が入力されていないので連絡できなかった.
 毎月の使用料が¥3,000,最初の1ヶ月は無料なので
 9,10,11月分として¥9,000,延滞料が¥16,000,裁判費用が¥100,000,計¥125,000.
 振込方法を指示するのでコンビニから今一度連絡するように.
 これで解約手続きを私が行う.裁判にはならないと思うので,その費用は後日返却する.

 という内容.

 何も判断できず,取り敢えずコンビニに行こうと思ったが,やはりどこか腑に落ちず,NETで検索してみた.

 同様の被害報告が何件もヒット.

 急いで,警察本部生活課へ駆け込む.

 数分前にも同様の案件が女性から持ち込まれたという.


 取り敢えず,件の電話番号とNETで報告されている電話番号を受信拒否に設定.

 今後,どんな攻防が待っているのだろうか?

 幸い,下の娘夫婦が法曹関係の仕事についているので心強い.


 僕のように無闇に電話をかけては駄目! くれぐれもご用心を!




INFERNO(インフェルノ)


 一人で観てきた.

 昨夜は時間の都合で行きそびれてしまった.

 このシリーズは第2作目を見逃している.

 機会を見つけて観ようと思う.


 主人公の「トム・ハンクス」の多くの映画を観て来た.

 僕にとっては及第点以上の作品がほとんどだった.


 やっぱり,期待通り愉しめた.






WHIPLASH


 行きつけのお店「ポポロ」のマスターが頻繁にBDを貸してくれる.

 何枚か在るタイトルの一つを先日観た.

 鳥肌モンだった. 実際に演奏している主人公がすごい.

 れっきとした俳優さんなのだが,10年以上のドラム歴が在るらしい.

 撮影前には特訓を受けたらしい.

 アカデミー賞に5部門でノミネートされ,3部門で受賞した.

 生来,権威の受賞作には興味が無いのだが,正直あまり期待せずに観た.



whiplash-2.jpg

マイルズ・テラー
 主人公の「マイルズ・テラー」.

JKシモンズ
 シェイファー音楽学校の教授. J・K・シモンズ.

メリッサ・ブノワ
 主人公の恋人「メリッサ・ブノワ」.

 何処かで彼女を観たと思っていたら,TVドラマ「スーパーガール」の主人公だった.




 そして,最後のシーンが圧巻! 是非!!

お色直し!(笑)


 愛妻2号(KUOTA KURARO(クオータ クラーロ))のお色直し.

 と言っても,サドルとリアライトだけ.

 まずはサドル. オリジナルの「プロロゴ」. この後部の飾りを取り替える.

Prologo 001

Prologo 003


 裏面にネジ止めしてある.

 これを外して取り替える.

 以前購入してあった”イタリア国旗”のものに交換.

 「プロロゴ」がイタリア製なのでそれっぽくなった!かな?(笑)

Prologo 004


 そして「リアライト」. 以前使っていたものがいつの間にか脱落して紛失.

 ネットで物色したが,なかなかお眼鏡に叶うものが見つからない.

 たまに覗く「バイチャリ」に言ってみて,直感で購入.

 かなり古いもので,”今では廃盤か?”という代物を購入.¥1,200.-

 シートステイに装着. USBによる充電式.

 中古品なのでそれなりの弱点が在るのだろうが,取り敢えずは使ってみることにする.

 ”捨てる神あれば,拾う神あり”.(笑)

riaraito 001riaraito 002


マルシェ!


 カイエンヌ・ペッパーが無くなって久しいが,やっと買いに行くことが出来た.

 折に触れていろいろなスーパーを覗くが,どこにも置いていない.

 籠原の「マルシェ」まで足を伸ばすしか無い.


 目的のものはすぐ見つかった. ついでに常備の「アーモンドホール(生)」も購入.

 この「カイエンヌ・ペッパー」をスープなどいろんなものに振りかけるが,
僕にとってはカリーにはマストの香辛料だ!

 アーモンドホールの写真を撮り忘れた.(笑)

Prologo 005

 以前から興味のあったものも発見!

 探していたジャストのものではなかったが,「ドライ・いちじく」を発見.

 何種類か有ったが,試しに小粒のものを購入.

 それと,「ミューズリー」. ヨーグルトや牛乳と一緒に食べる.

 そのままスプーンで口に運んだ.

 決して美味いものではないが,ナッツとドライフルーツの混じったもので身体には良さそう!

001_20161024060630af5.jpg

 早速,「無印良品」で密封瓶を購入してきてそっくり移し替えた.

 左から,「アーモンド・ホール」,「ドライ・いちじく」,「ミューズリー」.

Prologo 006

 決して”健康オタク”のつもりはないが,とにかく”元気で死にたい!”が「モットー」だ.(笑)

MW403BB1


 先日,家内に急かされてスニーカーを新調した.

 現在頻繁に履いているものと同じメーカー. 「New Balance」,”MW403BB1”.

 うっかりしてたのだろう,ジャストサイズを買ってしまった.JP25.0cm

 今朝ウォーキングしていて気が付いたのだが,何時ものより1サイズ小さかった.

 つま先が痛くなったわけではないが,やはり余裕が欲しかった.


 最近のお気に入りは「Newbalance」だが,履き良いのと幅サイズが小さいことがその理由.

 僕の足は,左が”E”右が”D”と頗る付きの小足.

 店頭に並ぶ靴は,殆どが”3E”や”4E”.

 それらを履かないではないが,ホールド感が全く違う.

 長時間の歩行には大いに影響する.

 この類の靴の寿命は約500kmと聞く.

 この距離を把握する術を知らないので,歩く際はなるべくスマフォのアプリを利用することにしている.


 記憶力が甚だ思うようにならないので,
ゴルフにしろ自転車にしろウォーキングにしろ,スマフォアプリに頼ることが多くなってきた.

 操作に もたついて 周りをいらいらさせがちだが,記録することを優先する.

 メモも大事だが,量が嵩むし第一メモの所在を忘れてしまうことが多い.


 最近は週に3,4日は朝飯前に4kmほどのウォーキングをしている.

 それでも,腹部の皮下脂肪は全く動じていないらしい. 何の変化も見受けられない.(笑)


スニーカー


ジュピターテレコム


 先日,家内と買い物で近くの百貨店を訪れた際に,店の玄関で「ジュピターテレコム」がキャンペーンをやっていた.

 くじ引きで会社の販促キャラクターがもらえるというもの.

 電力会社の乗り換え勧誘が目的なのは見え見え.

 キャラクターを物欲しそうに観ていたら,ちょっと話を交じ合わせたスタッフがくじ引きとは別に2つも呉れた.

 ラッキー!(笑)

 ちょうど電力自由化で東電からJ:COMへの移行を考えていたところ.

 「これ,賄賂じゃあ無いですよね?」と念を押してありがたく戴いてきた.

 ちょうど自宅のBSカードの不具合が出ていたので,相談すると翌日(10/17)来てくれることになった.

 これが戴いたキャラクター,”ざっくー”.

JCOM 010

 左が”ストレス・リリーサー”,右が”卓上ランプ”.

 因みに,”ジュピターテレコム”は住友商事の100%子会社で,”J:COM”の呼び名のほうが認知度が高いようだ.

 この”ZAQ”は”QWERTY”配列キーボードの左端の3段のキー.

 この名前,”Z:ずっと,A:安心な,Q:クオリティー”の略なんだそうだ. 後付っぽい!(笑)

JCOM 012

 で,結局電力会社の乗り換えをしてしまった.


 この会社で気になっていたのは,TV・CM!

 メインの「松井愛莉」さんがとても気になっていた.

 調べてみた(どんだけミーハー?(笑)). 僕の身長は172cmで股下は78.5cm.所謂,”胴長短足”の典型!

 彼女はと言うと,身長は僕より1cmほど低いが,股下は9cmも長い!!

 折角なので,僕が目を惹かれたTV・CMを無断転載する.(”ヨウツベ”だから良いような気がする.)




今更の”マイコー・ジャクスン”


 久々に大笑い!  他に「明日はピアノの発表会」も在るが,こちらのほうが長かったので.




キネシオロジー


 一週間ほど前から腰痛に悩まされている.

 原因は不明.

 ゴルフに行った際に友人Oに話すと,後日その友人が”さつまいも”と”DVD”と一緒に何やらテープを持ってきてくれた.

 其の友人も慢性な腰痛に悩んでいて,常時このテープを腰に貼っているらしい.

 ネットで調べると,”キネシオロジー・テープ”と言う名前らしく広く世間に認知されているものらしい.


 半信半疑で貼ってみた.

 翌日,痛みが改善されているように感じた.


 早速,アマゾンでポチった.

 いろんな種類が出回っているが,それぞれのレビューを参考にして評判のいい「ニトリート」の商品を選んだ.

キネシオロジー 007

 50mm×5mのものが6本. ¥4,300.-


 膝痛のおふくろ,背中痛・腰痛の家内.

 ネットで貼り方を検索. 早速,3人で試してみることにした.


 翌朝,3人が3人共痛みが軽減されていた. ”鰯の頭も信心から”の類かもしれないが,それで良い!!(笑)


チェーンリングの交換.


 どうも漕ぎ心地が悪いので,サドルから降りてあちこちを点検.


 ”ガ~ン!”(笑)

チェーンリング 001
 チェーンリングが破損している!

 今まで全然気が付かなかった.

 いつ破損したのかも思いつかない.

チェーンリング 012
 PCD=130mm,7s,50T,5アームズ.

 早速,ネットで検索したが見当たらない.

 で,困った時頼みの自転車屋さんへ相談.

 池袋の「バイシクルズ サナエ」.

 ”その辺に何枚か在るから適当なのを送ってあげるよ.”
と嬉しい返答.

 数日後,送られてきたものをスプロケットに装着.

 取り付けたのは良いけど,かなりのフレが有った.

 前々からフロントのスプロケに有ったらしい.

 1cmほどのフレ. 無視できない.

チェーンリング 014チェーンリング 016


チェーンリング 021
 泣く泣く全部やり直し.

 その辺に有った金属パイプにアームを入れて
恐る恐るのフレ取り.

 再組み立て後にノギスで確認.

 理想には程遠いが,まあ素人としては許容の範囲.

 乾式オイル(イノテック105)の乾燥を待って
数日後にチェーンを取り付けた.


 自分以上にメンテが必要になってきた.(笑)

 何でもそうだが,手がかかるほど愛着が増す!


最近の食生活の抜粋.


 日常の食事とはちょっと違った食事を抽出(?)してみた.

ヤオコー_20160928 9/28.

 其の日は行きつけの店にも行けず,
老人の”ひとりランチ”となった.

 自宅の裏の方に在る「ヤオコー」のイートイン.

 そばのパン屋さんでピックアップしたパンとコーヒー.

 数人の客が周りで食事をしていたが男の老人は僕一人.

 わびしいが,其の便利さには感謝!

良庵_20161002 10/02.

 家内と桶川・川田谷の「障害学習センター」に行く前の昼食.

 娘が所属している桶川のJAZZビッグバンドのライブを観に行く.

 友人が切り盛りする蕎麦屋「良庵」.

 二人共「天ぷら蒸籠」.

紅花ウォーク_20161002 10/02.

 娘のライブ終了後,
家内と桶川の「紅花ウォーク」に寄った際のおやつ.

 1Fの「タリーズ・コーヒー」.

 僕のオーダー,シナモンロールとローファットのラテ.

 僕は,「ス*バ」より「タリーズ」のファン.


 10/04.

 僕の誕生日に家内が用意してくれたジェリー.

 好物のケーキを食べないようにしている昨今,なるべく糖質の少なそうなものを物色してきてくれた.

 娘や家内がお気に入りの店 「ル・コント・ブルゥ」.

 僕は和菓子も洋菓子も「三河屋」さんのファンなのだが,ここも結構美味しい.

誕生日01_20161004誕生日02_20161004



そうだったのか~!


 昔はパットに関しては自画自賛していた.

 ところがこの何年かは”イップス”と思えるほど,苦手になってしまった.

 距離やラインが全く見当がつかない.

 昔から,”パットには何か法則らしきものが有るんじゃあないか?”と感じていた.


 有ったのである!

 この著者は,EXCELを用いてあらゆるパラメーターを設定してシミュレーションを繰り返した.

 其の結果,在る法則が在ることを発見した.

 毀誉褒貶に満ちたものであることは否定しないが,僕は妙に納得してしまった.


 在るグリーン上で,どんなパットも狙う焦点は一箇所であるというのは,薄々感じていた.

 それを見事に数式化或いは一般化しているのである.

 一度読んだだけでは理解できない箇所もあるが,概ね合点の行く内容だ.


 ここでは詳しく述べないが,”目からウロコ”とはまさにこのことだ.

 理系男子としては,即洗脳されてしまった.

 普段は総パット数が40を超えることは珍しくないのだが,読後のラウンドでは30台のパット数で納まった.

 その理論の示唆には正確ではないにしろ,ちょっと真似事をしただけでパット数が縮まったのである.

 あとは場数を踏んで徐々に自分のものにしていく他無い.


そうだったのか

 あと何度かの読了と多くの実践が必要であろう. 勿論,極めるのは難しいかもしれないが.

JASON BOURNE


 昨夜,家内とレイトショーを観てきた.

 封切りが待ち遠しかった「ジェイソン・ボーン(JASON BOURNE)

 1.「ボーン・アイデンティティー」
 2.「ボーン・スプレマシー」
 3.「ボーン・アルティメイタム」
 4.「ボーン・レガシィー」
 続編,スピンオフ(?)が全て面白かったシリーズも珍しい.



 毎作の暗殺者がすごい. このシリーズの楽しみの一つだ.

 1.”クライブ・オーウェン”
 2.”カール・アーバン”
 3.”エドガー・ラミレス”
 そして今作の”ヴァンサン・カッセル”

 妙に老け込んでしまった”トミー・リー・ジョーンズ”.何時ポケットから「BOSS」を出すのかドキドキしてしまった.(嘘!)

 「グッド・ウィル・ハンティング」以来のご贔屓”マット・デイモン”が一番のはまり役だ!



巨星逝く!


 先日,「アーノルド・パーマー」氏の逝去を知った.

 氏の豪快なフォームを思い出す.

 現役時代の活躍はTVなどの媒体を通して何度か目にした.

 とても真似のできるフォームではなかったが,決して忘れられない.

 最近では,藤田寛之選手のフォームがパーマー氏を彷彿とさせる.



AP02.jpg

 最近,何かの競技のTV中継で拝見したがまだまだお元気そうで,今回の訃報は俄には信じがたかった.


 合掌!!

スナップリモート


 先日,友人から面白いものを紹介された.

 前々から,”こんなのが欲しい!”と思っていたもの.

 スマフォで写真を撮るときに,シャッターを遠隔操作できるもの.

 アプリは無料だが,リモートスイッチは有料.


 これがスイッチ. アマゾンで ¥1,391.

 上部の赤い部分が脱着できて,スマフォスタンドになる.

 本体の左上の小さなボタンが,
通常モードと自撮りモードを反転させるもの.

 中央の大きなボタンが,シャッターを切るもの.
 
007.jpg
 これが,取説. ま,読むまでもないが.

スナップリモート 001
 スマフォでアプリ「スナップリモート」を起動した状態のスクリーンショット.

 離れた位置で,この状態から自撮りモードに切り替えられる.

 頻繁には使うものではないが,自撮り棒を使わないで済むし,
ちょっと離れたところからでも操作できる.

 アプリさえインストールして起動しておけば,
複数台のスマフォでの撮影がこのスイッチひとつで済む.

 とにかく,便利そうだ.


チェーン・フォール・プロテクター


 所謂,チャリのチェーンが外れて落ちるのを防ぐパーツ.

 街乗りの「DAHON ヘリオス」が最初からしばしばチェーン落ちをしていた.

 リア・リレイラーのガイド・プーリーが地面に近いことや,
リアのローギアとフロントのチェーンリングとがかなりの角度で設定されている事が原因だと勝手に思っている.

 当然自作を考えたが,試しにネットを検索したら手頃なのが出品されていた. ¥630+送料(¥140)

 (PCのモニターで検索することを,”モニタ・ケンサク”と勝手に命名した.(笑))

チェーンフォールプロテクター 001

チェーンフォールプロテクター 002
 これが現況.

 リアブレーキのアウター受けが邪魔じゃあないかと心配した.

チェーンフォールプロテクター 003
 案の定,邪魔!

チェーンフォールプロテクター 004
 削ることにした. 取り敢えず,アウターケーブルを外す.


 狭い空間を苦労しながら電動グラインダーで悪戦苦闘.

チェーンフォールプロテクター 005チェーンフォールプロテクター 006

チェーンフォールプロテクター 007
 大雑把に削れた.

 無防備で作業したが,目に何か入った.

 やはり作業用ゴーグルが必要になった.

チェーンフォールプロテクター 008
 大汗をかきながら手作業でヤスリがけ.

チェーンフォールプロテクター 009
 削りすぎても困るので,このくらいで勘弁してやろう.(笑)

チェーンフォールプロテクター 010
 この位置で良いのか半信半疑だが,取り敢えず固定してみた.

チェーンフォールプロテクター 011
 外しておいたリアブレーキのアウターケーブルを帯バンドで固定.

 これでしばらく走ってみよう.

 実は最初にロードバイクに「チェーンウォッチャー(チェーンキャッチャー)」をつけようと思っていたが,
先日世話になっている自転車屋の店長に”必要ない!”と言われて止めた経緯がある.

 確かに店長にアッセンブルしてもらったチャリは今まで一度もチェーン落ちをしていない.

 一度でもチェーン落ちしたらフレームが確実に傷つく. それに対する保険のつもりだったのだが.


ようこそ
時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

2good!

Author:2good!
FC2ブログへようこそ!

海外からのコメントは全て削除します
All comments from foreign countries are eliminated.

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード